まるがめおブログ

生きた証を残すべく、書き物を始めます。自分の価値観で他人の価値観をどこまで揺さぶることができるのか。※一切収益化するつもりはありません。近年のブログへのバイアスを外して自然体で読んでくださいね。

【テレビ各局とYouTubeの収益スキームを考察】

前回の記事に関連するが今回は収益スキームを考察する。 まず、ふと思ったこと、、 テレビの番組表を見ていて、最近はコロナの影響で収録ができていないため、過去に放送した傑作選が再放送で放送されたりしている。 過去の中でも反響の大きかった面白い企画…

【テレビ各局のビジネスモデル】

先日テレビを見ていたら、「YouTubeで動画をあげるYouTuberがどうやって稼いでいるのか、まったくわからない。わたし最近の話はうといから」と苦笑いしてる、おじさんが出ていた。 さすがに、これはうといとか、関心がないとかいう問題じゃない。 今までテレ…

【持続化給付金とサラリーマン】

起業、独立して飲食店やカフェを経営することで会社に縛られない自由な時間の使い方や働き方、やりたいことを実現できるという魅力がある一方で、食中毒など突発的な事象によって売上が大きく減少するというリスクもあるノーリスクの事業などは考えにくいそ…

【あつまれどうぶつの森にみる仮想空間の考察】

以下はTwitterに散在させた仮想空間についての個人的な考察をまとめましたー どうぶつの森って映画アバターよね、仮想空間(一種のパラレルワールド)での時間が現実の時間を越えてる人もいるんじゃないか依存性をかなり引き上げてるから、知らない間に依存…

これまた1年経ちました

気づけば2020年に突入しておりました。 前回更新からちょうど1年の月日が流れておりました。 今年こそはしっかり記録を残していくぞ 読み応えのある記事を書いて、少しずつ読者を増やしていこう まるがめお

復活の狼煙を上げる

こんにちはメルマガ男です。 こんにちは2019年 思えばこのブログを書き始めたのは2016年 今朝久々に心が震える本に出会い、思い出すかのように、はてなブログにログインしてみると3年の月日が流れていました。 光陰矢の如し 本当に時間が経つのは早い 特に歳…

【宇宙について】

こんにちは、メルマガ男です。今はふと昨日見た月と星のことを思い出して、なんとなく書いてみようと思います。ぼくは星を見ることが大好きで、いつも自己紹介では宇宙にロマンを感じ、天体観測が趣味ですというと、この沖縄人のような濃いい顔、そしてこの…

Bリーグについて語る

こんばんわ。マル ガメ男です。ブログは毎日書こう!書きたいぞ!と思って始めたものの、1つ書くのに、まとまった時間がないと書けないということもあり、全然書けていない… 今日は昨日ついに開幕したBリーグについて書き残そうかなと思います。Bリーグ開幕…

過去のmixi日記を復刻する(韓国語編)

mixiというSNSをご存知でしょうか。我々平成2年世代にとってmixiはSNSの走り的存在であり、当時大学生だった我々の中でmixiといえば、当たり前のSNSであり、今のInstagram、Twitter並みのパワーがあるものでした。今回は別にmixiの栄光と衰退について分析す…

『君の名は』を語る

ネタバレあるので、まだ見てない人、聞きたくない人はご注意ください。 ただいま映画界を席巻している新海監督の作品ですが、わたくしも見ました。 ぼくはいつも見たい映画があるときはできるだけ、何の情報も何の感情も持ち込まないようにして見ようと心が…

人生とは言葉である〜プロローグ〜※最初なので笑いなしです

ひそかに、そーっと、始めていきたいと思います。備忘録であり、人生のネタ帳作りのはじまりはじまり… ぼくは小さい頃から人を笑わせることが大好きだ。保育園のときも小学校のときもおもしろいことを言って人を笑わせ、その笑顔を食べ、栄養に変え生きてき…