まるがめおブログ

生きた証を残すべく、書き物を始めます。自分の価値観で他人の価値観をどこまで揺さぶることができるのか。※一切収益化するつもりはありません。近年のブログへのバイアスを外して自然体で読んでくださいね。

【あつまれどうぶつの森にみる仮想空間の考察】

以下はTwitterに散在させた仮想空間についての個人的な考察をまとめましたー

 

どうぶつの森って映画アバターよね、
仮想空間(一種のパラレルワールド)での時間が現実の時間を越えてる人もいるんじゃないか
依存性をかなり引き上げてるから、知らない間に依存して、だんだん現実と仮想空間の差が少なくなっていって、どっちが現実か分からなくなる、そんな時代がすぐ来るんかな

脳が錯覚するだけだよね
思いっきり依存性を引き上げて、仮想空間を現実に思い込ませてしまったら、本当の現実がどっちかわからなくなる

それが仮想空間

 

どうぶつのもりはそんな仮想空間を作る上でのデータが相当取れてるだろうな、ニンテンドーはここで取れた仮想空間データをマネタイズできるかも?!
冗談みたいな都市伝説みたいな話やけど、死ぬほどリアルな気がする
仮想空間ビジネスは人にどちらが現実かわからなくさせたら勝ち
現実ってなに?と問いかけたくなる時代がくる気がしてならない

 

間違えなく言えるのはコロナをきっかけに価値観は180度変わった
人々はオンラインの世界に吸い込まれ、依存し、気づいたらもう2度と昔の価値観には戻れなくなる

仮想空間ならコロナウイルスもないしね、アバターみたいにカプセルの中で寝てる間に仮想空間で平和に暮らす
現実の体はどんどん衰え、仮想空間への依存度は思考だけじゃなく、身体的にも高まるだろう

間違えなく…

2020年5月9日

まるがめお

 

f:id:marugameo:20200509131518j:image